【福島】老人ホームで働こう!主な職種と適性・職場選びのポイント


【福島】老人ホームの職種と適性・職場選びのポイント

老人ホームやデイサービスなど介護の仕事を希望している場合には、介護士求人・看護師求人・リハビリ求人といった求人情報を見て、応募する施設を決めることになるでしょう。いろいろな施設を見比べる場合には、求人情報だけでなく入居者募集状況や入居費用などについてもチェックすることで、どのような施設なのかを知ることができます。

福島で老人ホームを運営するJWS陽だまりの郷が、老人ホームにおける職種や、介護の仕事をするために必要な適性を解説します。自分に合った職場選びのポイントについてもご紹介しますので、介護施設での就職を希望している方は、ぜひチェックしてみてください。

【福島】老人ホーム求人に関する基礎知識を解説

介護士や看護師、リハビリ求人など、老人ホームの求人にはいくつかの職種があります。その中から今回は介護士と看護師にスポットを当て、職種の違いや資格の違い、関係性などをご紹介します。また、介護福祉士の適性についてもチェックしてみてください。

【福島の老人ホーム】職種と特徴

日勤・夜勤の募集!福島県二本松市で訪問看護の求人をお探しなら!看護師や介護士といった老人ホームの職種

老人ホームで働く職業には、介護士の他に看護師もあります。どのような仕事なのか、特徴について見てみましょう。

1.介護士と看護師の仕事の違い

介護士の主な仕事は、入居者様の生活のサポートです。自立できるよう、また少しでも人間らしく快適な生活ができるよう、介助を行います。

一方、看護師の主な仕事は、入居者様の健康の維持と管理です。日々の薬の管理の他、注射や点滴などの医療行為が大切な業務です。医療行為を行えるのは、看護師の資格を持つ人に限られています。

2.介護士と看護師の資格の違い

介護福祉士の資格は、介護福祉士法によって定められた「介護・福祉分野」の国家資格です。資格を取得するためには、大学や専門学校などの介護福祉士養成施設で、所定の単位を取得する必要があります。

学校での単位取得の他に、実務経験を積むことでも資格取得が可能です。3年以上・540日以上の介護施設での実務経験を積み、さらに、実務者研修または介護職員基礎研修の修了と喀痰吸引等研修を修了すれば資格が取得できます。

看護師の資格は、保健師助産師看護師法に定める「医療分野」の国家資格です。資格を取得するためには、文部科学大臣の指定した大学か学校に3年以上通学して、必要な学科を修了しなければなりません。

3.老人ホームでの介護士と看護師の関係性

介護士と看護師がお互いに協力し合える環境が整っていれば、医療的な課題が見つかった場合には看護師に意見や助言を求めることができます。老人ホームの入居者様と常に接している介護士は、入居者様の細かい様子など情報量が多いので、看護師はその情報を有効に活用できます。

介護士と看護師の双方が快適に仕事できるだけでなく、入居者様にとってもより良いサービスにつながります。

【福島の老人ホーム】介護福祉士の適性は?

夜勤・日勤問わず求人募集!福島県二本松市で訪問看護の仕事をお探しなら!老人ホームにおける介護福祉士の適性

老人ホームやデイサービスの介護福祉士の仕事は、様々な業務があります。求められる適性も多岐にわたった能力が必要と考えられるでしょう。介護福祉士はどのような人に向いているのか、適性について解説します。

1.専門知識

老人ホームでの介護福祉士の仕事は多岐にわたり、食事の介助や入浴介助の他、ベッドや車いすの移動などがあります。幅広い専門知識や技術が必要です。

2.思いやり

老人ホームの入居者様やご家族の話を聞くことも大切な仕事です。ただ単に聞けばよいというわけではなく、相手の気持ちを考えられる思いやりの気持ちが欠かせません。入居者様もご家族も、必ずしも必要なことをすべて介護福祉士に伝えられるとは限らないのです。要望や状況をうまく伝えられない人もいるので、相手の目線で相手を思いやる気持ちと気配りが求められます。

3.社交性

介護福祉士の仕事は、様々な人と関わることが必要です。老人ホームの入居者様とそのご家族だけでなく、老人ホームで働く職員同士でもうまくコミュニケーションをとる必要があります。高いコミュニケーション能力は、介護福祉士にとって大切な適性といえます。

4.気持ちの切り替え

介護という仕事は、時には入居者様やご家族から不満をぶつけられることもあるでしょう。ストレスが溜まってしまうことを防ぐためにも、仕事とプライベートとの切り離しや、前向きに考えるなど気持ちの切り替えが大切です。

5.観察力・判断力

老人ホームでは、一度に複数の人を見なければならないこともあります。少し目を離した隙にアクシデントが起こることも想定できるので、常に全体を見まわして小さな異変を見逃さない観察力が必要です。また何か起きた場合には、瞬間的な判断力も求められるでしょう。

6.向上心

介護福祉士という仕事は、ここまでできればよいという線引きがありません。介護の技術や考え方も進化していくので、新しい情報や知識、技術などを吸収して実践していく向上心が大切です。

【福島の老人ホーム】自分に合う職場を見つけるためのポイント

老人ホームやデイサービスへの就職を希望する場合に、まずはどのような人材が求められているのかを確認しましょう。やりがいを持って長く働くためには、自分に合う職場を選ぶことも大切です。介護士求人・看護師求人・リハビリ求人などで、自分に合う職場を見つけるためのポイントについて解説します。

【福島の老人ホーム】求められること

福島で自分に合う老人ホームを見つけるポイント

老人ホームやデイサービスなどの介護施設で働く場合、どのようなことが求められるのかを知っておきましょう。求められることが理解できれば、スキルアップを目指せます。介護士に求められることとは、先述したような介護士としての適性です。この他に、介護士の専門知識や技能も当然求められます。

介護の仕事は、介護福祉士の国家資格を取得していなくても就職は可能です。しかし、介護の仕事にこれからも携わっていくなら、介護のプロである介護福祉士の資格取得を目指すことをおすすめします。

資格取得のメリットは、給料が上がるということだけではありません。仕事の幅も広がるため、やりがいや達成感を感じられるようになるでしょう。

【福島の老人ホーム】職場の選び方

老人ホームの職場選び

介護の仕事でやりがいを持って働き続けるためには、どのような職場で働くかが大切です。長く働ける職場を選ぶには、何を基準にすればよいのでしょうか。

自分に合った職場を選ぶために、押さえておきたいポイントを解説します。いくつかの施設を候補として絞り、比較・検討して選びましょう。

  • 介護理念
  • キャリアアップ
  • 新人の教育
  • 資格取得へのバックアップ

上記の項目は、インターネットなどを活用しながら調べておくことをおすすめします。

また、職場見学も職場選びの重要なポイントです。

  • 入居者様の表情
  • スタッフの表情
  • スタッフルームは乱れていないか

上記のような、インターネットなどの情報からは見えない現場の様子を、しっかりと観察することが大切です。

自分に合う職場を選ぶための、介護士求人・看護師求人・リハビリ求人に共通する3つのポイントをご紹介しましょう。

1.様々な角度からの情報収集

今はいろいろな角度からの情報収集が可能です。職場の公式サイトだけを見てイメージを膨らませるのではなく、口コミサイトなどもチェックしましょう。口コミサイトは重要な情報が得られる反面、あくまでも個人の意見なので、鵜呑みにしないで情報を精査することも必要です。

また、介護士求人・看護師求人・リハビリ求人などの求人情報だけでなく、入居者募集状況や入居費用などもチェックしてみてください。

2.待遇・福利厚生をチェック

介護士の転職理由に、待遇や福利厚生への不満が見られます。介護士求人だけでなく看護師求人やリハビリ求人も、求人広告の内容をしっかりとチェックしてください。月々の給与だけを見て選ぶのではなく、残業時間はどのくらいか、賞与の支給はあるか、資格取得の費用補助、退職金制度はあるかといった点も事前に確認しておきましょう。

3.その職場で働きたい理由

条件だけで職場を選ぶのではなく、その職場を選ぶ明確な理由があれば満足感が得やすいです。スタッフが多く一人ひとりの入居者様とじっくり向き合って対応できる、などの仕事面ではもちろんですが、残業が少ない、まとまった休みをとりやすいなど、プライベートを重視できる環境でもよいでしょう。なぜその職場を選ぶのか、選ぶ理由を明確にしておくことが大切です。

福島で老人ホームの求人ならJWS陽だまりの郷へ 入居者募集や費用もご相談を

老人ホームやデイサービスなど、介護施設での仕事を希望している方は、自分の能力を活かせる職種を選ぶことが大切です。また求人情報だけでなく、職場見学や入居者募集状況など様々な角度から情報収集を行い、自分に合った職場を選びましょう。

福島のJWS陽だまりの郷は老人ホームの他、デイサービスや訪問看護、リハビリなどの施設を運営しています。入居者募集の他、介護士求人・看護師求人・リハビリ求人の募集も随時行っており、正社員やパート・アルバイトなど、ご自身に合った働き方を選ぶことが可能です。介護の仕事を希望されている方は、お気軽にお問い合わせください。入居者募集情報や費用についてのお問い合わせも承ります。

JWS陽だまりの郷で働くスタッフの声

JWS陽だまりの郷では、「ひとりの人を大切に」というJWSの基本理念に共鳴し、共に働いてくれる仲間を募集しています。

看護師 高野 千恵
看護師 高野 千恵

私は訪問看護は未経験でしたが、一つひとつ丁寧に教えてもらえました。訪問看護は一人で判断しなくてはと思っていましたが、訪問先でも事業所と連絡が取れるので、病棟と同様、チーム看護になっていると思います。ぜひ、見学をしてみてください!

介護福祉士 中村 ゆかり
介護福祉士 中村 ゆかり

「ご入居者様との会話を楽しみながら、心に寄り添う介護をしたい」という気持ちで入社しましたが、毎日明るく楽しくお仕事をさせていただいております。

理学療法士 髙橋 光宏
理学療法士 髙橋 光宏

リハ特化型のデイサービスも令和3年4月より開設されました。管理者はリハビリに対して理解があります。リハビリの熱意がある方はぜひ検討していただければと思います。

現在募集中の職種(2022年04月25日時点)
介護職員 雇用形態:①正社員 ②準社員 ③パート
資格:介護福祉士(処遇優遇)、ヘルパー2級、初任者研修※無資格者も応募可能
勤務時間:①7:00〜16:00 ②8:30〜17:30 ③13:00〜22:00 ④可能な方は夜勤も
給与一例:185,000〜245,000円※正社員一例
※賞与年2回
看護職員 雇用形態:①正社員 ②パート
資格:正看護師、准看護師
勤務時間:①7:00〜16:00 ②8:30〜17:30 ③13:00〜22:00 ④可能な方は夜勤も
給与一例:236,000〜262,000円※正社員一例
※賞与年2回
訪問看護職員 雇用形態:①正社員 ②パート
資格:正看護師、准看護師
勤務時間:①8:30〜17:30 ②可能な方は夜勤も
給与一例:254,000〜302,000円※正社員一例
※賞与年2回
リハビリ職員 雇用形態:①正社員 ②パート
資格:理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
勤務時間:①8:30〜17:30
給与一例:225,000〜400,000円※正社員一例
※賞与年2回
機能訓練指導員 雇用形態:①正社員
資格:理学療法士、作業療法士、柔道整復師、あんまマッサージ指圧師
勤務時間:①8:30〜17:30
給与一例:225,000〜400,000円※正社員一例
※賞与年2回
登録ヘルパー 雇用形態:①パート
資格:ヘルパー2級、初任者研修以上
勤務時間:7:00〜22:00の間で相談
給与一例:時給1,500〜1,800円
※賞与年2回
ケア・アシスタント 介護の補助等を担っていただきます。
雇用形態:①パート
資格:資格、経験不問
勤務時間:働ける時間であれば長・短時間どちらもOK
給与一例:時給850〜1,100円
※賞与年2回
厨房スタッフ 雇用形態:①正社員 ②パート
資格:調理師、栄養士あれば優遇 ※無資格者も応募可能
勤務時間:6:00〜22:00の間の8時間
給与一例:155,000〜235,000円※正社員一例
※賞与年2回
事務職員 雇用形態:①準社員
資格:普通自動車免許、PC操作
勤務時間:8:30〜17:30の間
給与一例:155,000〜195,840円※正社員一例
※賞与年2回
ボランティア 話し相手や芸、物作り等の支援を担っていただきます。
資格、経験なしでOK
ボランティア活動の希望時間で調整

福島の老人ホームで働くならJWS陽だまりの郷

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護
  • 訪問介護(総合事業含む)
  • 訪問看護リハビリステーション
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
  • 機能訓練特化型通所介護
  • 通所介護(総合事業含む)
  • 居宅介護支援
  • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー