二本松市で老人ホームの事業所や費用を調べるなら知っておきたい総人口と高齢者の推移

二本松市で老人ホームについて調べている方に向けて、現在の二本松市の総人口や高齢者の推移、要支援・要介護認定者の推移、介護保険事業の実施状況をご紹介します。

地域の実情を知るとともに、今後入居を検討する際の参考にしてください。

二本松市のJWS陽だまりの郷では、サービス付き高齢者向け住宅や認知症対応型通所介護などの事業を運営しております。気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

二本松市の総人口と高齢者の推移

Changes in the total population

二本松市の総人口の推移は毎年減少しています。二本松市の第八次高齢者福祉計画及び第七期介護保険事業計画によると、平成29年4月1日の時点で55,943人でした。これから先も人口は減少していくと予想されており、令和7年には50,440人まで減ってしまうことが予想されます。

一方で、65歳以上の高齢者の人口は毎年増加傾向にあり、平成29年4月1日の時点で17,351人でした。総人口とは対照的に、高齢者は今後も増加していくと予想されおり、令和7年には18,278人まで増えるといわれています。

高齢者の割合も平成29年の30%ほどに対し、令和7年には36%まで増加すると考えられています。地域に必要な施設の準備をしていくことが大切です。

二本松市にあるJWS陽だまりの郷は、老人ホームを中心とした福祉に関する事業所です。なかでも高齢者住宅事業では主に要介護の方が入居しており、人生最後の住処として安心して生活できるようにサービスを充実させております。

費用など気になることがございましたら、お気軽にJWS陽だまりの郷へご相談ください。

二本松市の要支援・要介護認定者の推移

Changes in Nihonmatsu City

二本松市の要支援・要介護認定者は毎年増加傾向にあり、平成28年の時点では3,244人でした。そのうちの第1号被保険者は3,138人です。

翌年の平成29年はわずかに減少すると予想されましたが、その後はまた増加傾向にあります。令和2年では3,300人、令和7年には3,358人まで増えるといわれています。

年齢別でみると75歳以上の方は横ばいか減少傾向にあり、65歳から74歳までの高齢者が増えています。

二本松市にあるJWS陽だまりの郷は「ひとりの人を大切に」という基本理念を持っている事業所です。ユニバーサルデザインにこだわった環境を整え、ご入居者様、ご利用者様、ご家族様にとって大切な存在になることを目指しております。

老人ホームや通所にかかる費用、ご家族の負担といった不安を解消できるよう、努めさせていただきます。事業内容についてのご質問があれば、JWS陽だまりの郷までお問い合わせください。

二本松市の介護保険事業の実施状況

二本松市の介護保険受給者数は、平成28年の認定者3,203人に対し2,751人(85.9%)で、認定者数・受給者数・受給率はともに増加傾向にあります。

近年の介護保険事業サービス別の利用者数と受給率の推移は下記のとおりです。

利用者数(受給率)
居宅介護(介護予防)サービス 1,680人(52.9%)
施設介護サービス 763人(24.0%)
地域密着型介護(介護予防)サービス 298人(9.4%)

また、介護保険事業サービスの給付件数については、居宅介護(介護予防)サービス・施設介護サービス・地域密着型介護(介護予防)サービスのいずれも平成24年度に比べて増加しています。

福島県二本松市のJWS陽だまりの郷は、地域に求められるサービスを追求するとともに、複合的な福祉事業を進めております。

二本松市で安心できる老人ホームをお探しの方はもちろん、入居費用などについてご質問がある方は、ぜひお声がけください。

老人ホームや事業所を調べる前に地域の状況をチェック!費用やサービス内容はお問い合わせを

二本松市では、総人口の減少に対して高齢者、要支援・要介護認定者は増加傾向にあります。各介護保険実施状況については、とくに施設介護サービスと地域密着型介護(介護予防)サービスが増加傾向にあり、今後も需要が高まることが予想されます。

高齢者の生活を保障するためにも、老人ホームなどの各施設の状況に注目していきましょう。

JWS陽だまりの郷は老人ホームといった入居施設だけでなく、訪問介護や訪問看護、通所施設なども運営している事業所です。利用者様・入居者様・ご家族様の状況に合わせて施設のタイプを選ぶことができます。スタッフ間の連携もあるので、移動したい場合もスムーズにご案内が可能です。

二本松市付近で介護にお悩みの方、費用に関するご質問がある方は、ぜひJWS陽だまりの郷までご連絡ください。

二本松市で老人ホームの事業所や費用を調べる前に、総人口と高齢者の推移や要支援・要介護認定者の推移、介護保険事業の実施状況を把握しておきましょう!

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護
  • 訪問介護(総合事業含む)
  • 訪問看護リハビリステーション
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
  • 認知症対応型通所介護
  • 通所介護(総合事業含む)
  • 居宅介護支援
  • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー