【二本松市】はりきゅうによるリハビリは介護保険で受けられる?体験相談受付中

訪問はりきゅうによるリハビリを受ける際、医療保険が適用になるのか、それとも介護保険が適用になるのか悩む方も多いでしょう。保険の仕組みは意外と複雑で理解しづらいものです。

こちらでは、訪問はりきゅうによるリハビリと介護保険の関係と、医療保険によるリハビリと介護保険によるリハビリの違いをご紹介します。

二本松市で訪問はりきゅう・訪問リハビリをお考えでしたら、ぜひJWS陽だまりの郷へご相談ください。

介護保険ではりきゅうによるリハビリは受けられるのか?

possible to receive rehabilitation by long-term care insurance

訪問はりきゅうによるリハビリは、介護保険ではなく、医療保険が適用可能な施術です。はりきゅうを使わないリハビリであれば介護保険が適用となる場合もあるのですが、はりきゅうを行う場合は医療保険を適用します。

ただし、医療保険を利用して訪問はりきゅうを利用する際、医師の同意書が必要です。医師がはりきゅう治療を受ける必要がある、と認めた場合に限り、医療保険が適用となります。

神経痛やリウマチ、脳梗塞の後遺症、麻痺疾患などであれば、同意が得られます。

医療保険が適用となった場合、負担額は年齢によって異なりますが、高齢者の場合は1~2割程度の負担額で訪問はりきゅうが受けられます。

二本松市で訪問はりきゅうを実施しているJWS陽だまりの郷では、医療保険を適用したはりきゅうの施術が可能です。はり師・きゅう師の資格者が施術をさせていただきます。

二本松市で訪問はりきゅうの利用をお考えの方、まずは体験してみたいという方は、ぜひJWS陽だまりの郷までご相談ください。

医療保険によるリハビリと介護保険によるリハビリの違いとは?

the difference

訪問リハビリは、心身の健康維持や回復を目的としているサービスです。

訪問リハビリの内容

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などのリハビリを専門とする資格者によるサポートを、自宅で受けることができます。

歩行・家事の訓練や筋肉をつける、関節が硬くなるのを防ぐなど、自立して日常生活が送れるようサポートを行います。

医療保険と介護保険の違い

医療保険は、国民全員が加入しなければならない保険です。利用限度はなく、健康保険証を提示するだけで利用できます。訪問看護や訪問リハビリでも利用可能です。

一方で介護保険は、介護に特化した保険です。サービスを受けられるのは65歳以上、かつ要介護や要支援の認定を受けている方、もしくは指定されている疾病に当てはまる40~64歳の方です。

介護に特化しているため、介護保険でも訪問看護や訪問リハビリが利用できます。

医療保険と介護保険はどちらが適用される?

訪問リハビリにおいて、医療保険と介護保険はどちらも適用可能です。

しかし、要介護認定を受けている、特定の疾病に該当するなど、介護保険が適用可能な場合は、介護保険が優先されます。

リハビリの内容の違い

医療保険の場合は、治療や訓練に特化した内容でリハビリを行いますが、介護保険の場合は日常生活の機能維持を目的とした内容のリハビリが中心です。

明確に内容が分かれているわけではないのですが、医療保険と介護保険で受けるリハビリは目的が異なります。

二本松市にあるJWS陽だまりの郷では、訪問はりきゅうによるリハビリや訪問看護を実施しております。病院を離れてからも安心して暮らしたい、自立した生活が送れるようにできることを増やしたいという方、また、家族の自立を支援したいというご家族の方は、ぜひ二本松市のJWS陽だまりの郷までご相談ください。初回無料体験のご予約も承っています。

保険適用なら家計も安心!二本松市のJWS陽だまりの郷なら体験相談可能

訪問はりきゅうによるリハビリを受けたいけれど、費用がいくらくらいかかるか心配…という方も多いでしょう。基本的に訪問リハビリは介護保険や医療保険で賄うことができるため、それほど費用はかかりません。

しかし、介護には様々な費用が必要になるため、生命保険の中でも介護保険に特化した商品などで賄うという方法もあります。

介護費用はどれくらいかかるかわからず、いつ終わるかの予測ができません。介護費用に不安がある方は、まずはJWS陽だまりの郷へご相談ください。

二本松市にあるJWS陽だまりの郷では、訪問はりきゅう・訪問リハビリを実施しております。医療保険や介護保険が適用になるものから、自費で受けられるものまで様々なご提案が可能です。

二本松市で訪問はりきゅう・訪問リハビリをご希望の方は、ぜひJWS陽だまりの郷へお問い合わせください。訪問はりきゅうは初回無料で体験ができます。

二本松市ではりきゅうによるリハビリをお考えならJWS陽だまりの郷へお問い合わせください!

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護
  • 訪問介護(総合事業含む)
  • 訪問看護リハビリステーション
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
  • 認知症対応型通所介護
  • 通所介護(総合事業含む)
  • 居宅介護支援
  • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー