【二本松市】老人ホームの入居条件(費用など)を整理しよう! 完全個室の老人ホームならJWS 陽だまりの郷へ

二本松市で老人ホームがなかなか見つからないと悩んではいませんか?できるだけ費用を抑えたいからと、入居費用が安い老人ホームを選ぶと、後々サービスへの不満が発生することがあります。

費用はもちろん、個室かどうかなど、自分が希望する条件を整理し、優先順位をつけていきましょう。こちらでは、二本松市にあるJWS 陽だまりの郷が、老人ホームを選ぶ際のポイント、入居条件の整理の仕方をご紹介します。

老人ホームを検討する際は入居条件を確認しよう!

笑顔の高齢者と介護スタッフ

二本松市には、様々な老人ホームが存在するため、施設選びに難航している方もいることでしょう。

どの老人ホームに入居するのかを決める際には、費用や個室の有無、入居条件などに目が行きますが、まずは自分がどんな生活を希望するのかを考えることが大切です。

自分が生活において何に困っているのか、不安に感じることは何なのかをピックアップしてみましょう。もしも利用者本人がうまく伝えることができない場合には、家族が見て何が必要かを考えていきます。例えば、定期的に病院へ受診する必要があるけれど家族の送り迎えが難しい場合は、そのようなサービスを提供している老人ホームを選びましょう。

また、利用者本人の体力低下が心配であるという場合は、リハビリを積極的に行っている老人ホームを候補にしましょう。本人の心身状態はもちろん、家族の支援体制も関わってくる内容ですので、じっくり話し合いによって検討することが大切です。

二本松市のJWS 陽だまりの郷では、老人ホームなど複数の介護施設を運営しています。リハビリ対応の施設はもちろん、訪問介護などのサービスも行っていますので、介護にお困りであればぜひご相談ください。

費用や個室の有無など、希望の入居条件を整理しよう!

チェックシートの上に置かれたペン

理想的な暮らしをイメージし、自分たちに必要な支援内容が把握できたら、二本松市の老人ホームに求める希望条件を整理しましょう。

その際、優先順位をつけて整理することが大切です。ここでは、主な希望条件について項目別にみていきましょう。

費用

月額費用とは別に、入居一時金などの初期費用が発生する老人ホームがあります。施設によって金額には幅があるため、いくらになるのか金額の相場を把握しておくことが大切です。

立地条件

実際に利用者が老人ホームに入居することになった場合を想像してみましょう。利用者本人が外出できる場合、近くにスーパーやコンビニのようなお店があったほうが便利です。

また家族が訪問する場合、距離はどのくらいなのか、アクセスはよいのか、駐車場はあるのかなどは、チェックすべきポイントです。

母体となる設置会社や団体

サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホームといった施設は、民間の営利団体や企業が運営しています。経営状態や評判などを見ながら、信頼できるかどうかを見極めることが重要になります。

介護サービス体制

介護の現場は人手不足であるという話題を耳にすることがあるでしょう。実際に入居するとなると、支援体制は十分なのかも気になるところです。特に夜勤スタッフは日勤よりも少なくなるため、何人体制で運営しているのか確認しましょう。

食事内容や対応

食事は、入居者にとって楽しみのひとつでもあります。施設によって食事のサービスは異なりますので、本人の状態に合わせた食事形態に対応してくれるかの確認が大切です。可能であれば献立表を見せてもらい、食を大切に考え、工夫や改善をしているかどうかを確認しましょう。

レクリエーション、イベント・サークル活動

老人ホームでは、お花見など季節ごとにイベントや催し物を企画し、入居者の生活に刺激を与え、楽しんでもらえるような工夫をしています。入居者本人が趣味として好むものがレクレーションの中にあるかどうか、希望が考慮されるか、確認してみましょう。

生活支援サービス

入浴や買い物、病院の付き添いサービスなど、これらのサービスは有料であることが多いです。入居生活を快適にスムーズに送るために、どんなサービスが必要なのか慎重に決め、予算と合わせて検討しましょう。

リハビリの有無や内容

リハビリ体制が整った老人ホームに入居したいという場合、施設におけるリハビリの特徴を確認します。理学療法士をはじめとしたリハビリの専門家がいるか、介護予防の視点で実施しているリハビリの内容や個別のリハビリに対応しているかについても確認しましょう。

医療体制

老人ホームは病院や診療所のように治療を目的とする場所ではないため、万が一のときの対応について把握しておくことが大切です。医師が不在なところでは、看護師の勤務体制や緊急時の流れもチェックしましょう。

建物のメンテナンスや清潔さ

施設の清潔さは、感染対策や安全な食への配慮にも通じる部分があります。メンテナンスや清潔さなど施設の手入れが行き届いているかも、老人ホームを選ぶ際のポイントです。

居室や共有スペースの設備

居住空間は、個室なのか多床なのかによって、住み心地は異なります。個室の場合は家具だけでなく、お風呂やキッチンがあるか、共有スペースの設備についても確認しましょう。

二本松市の老人ホームならJWS 陽だまりの郷へ!

二本松市の老人ホームを選ぶ際のポイントをご紹介しました。

大切なのは不足している内容に対してのサービスを考え、優先順位をつけることです。そうすることで費用負担をぐんと減らすことができます。入居条件一つひとつを整理し、自分たちに必要なサービスは何なのかを考えてみましょう。

二本松市で老人ホームをお探しの方はJWS 陽だまりの郷へ。お客様の状態・ニーズ等を考慮しながら、最適なお部屋をご提案させていただきます。

二本松市で完全個室の老人ホームをお探しならJWS 陽だまりの郷へ

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
    • サービス付き高齢者向け住宅
    • 地域密着型特定施設入居者生活介護
    • 訪問介護(総合事業含む)
    • 訪問看護リハビリステーション
    • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
    • 認知症対応型通所介護
    • 通所介護(総合事業含む)
    • 居宅介護支援
    • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー