【二本松市】老人ホームの理学療法士・看護師求人なら勤務時間を選べるJWS 陽だまりの郷へ! 介護施設での仕事

看護師の多くは病院で勤務していますが、老人ホームや訪問看護など高齢者向け介護施設やサービス必要とされています。高齢化社会に伴い、老人ホームや訪問看護の需要は増え、看護師求人の増加も見込まれます。

実際に、二本松市でも老人ホームや訪問看護の看護師求人が多く出されています。こちらでは、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、特定施設入居者生活介護における看護師の仕事をご紹介します。

二本松市で老人ホームの理学療法士・看護師求人をお探しの方はJWS 陽だまりの郷へ。勤務時間も自由に選べます。

介護施設での看護師の仕事内容とは?

二本松市で老人ホームの理学療法士・看護師求人・訪問看護求人なら勤務時間を選べるJWS 陽だまりの郷へ

老人ホームなど介護施設では、理学療法士・介護士をはじめ、看護師も働いています。こちらでは、4つの施設の特徴と、それぞれの施設での看護師の仕事内容をご紹介します。

介護老人福祉施設

自治体や社会福祉法人が運営している公的機関の福祉施設で、所特別養護老人ホーム(特養)と呼ばれることもあります。65歳以上で要介護3以上の認定を受けた方が入居可能です。

比較的重度の方や緊急性の高い方は優先して入ることができるため、医療処置ができる看護師は高く、看護師求人も多く出されています。仕事内容としては、入居者の介護を手伝うこともありますが、健康管理や薬の管理、医療処置などを中心です。

他にも認知症のケア、ターミナルケアなどもあります。介護老人福祉施設での勤務は、日勤が中心です。ただし、オンコール体制を導入している場合がありますので、週1~2回は緊急時に対応することがあります。

勤務時間は施設によってはデイサービスやショートステイを実施している場所もあり、担当業務によって勤務時間は異なります。

介護老人保健施設

医療法人や社会福祉法人が運営する公的な施設です。病院で病状が安定した要介護度1以上の方が退院後にこの施設に入所し、自宅での生活に戻ることを目的に、医療ケアやリハビリを受けながら、身体機能の改善をします。

医療的なリハビリを多く行うので、理学療法士や作業療法士などのリハビリスタッフが多く勤務しています。介護老人保健施設は医師が1名以上常勤している上、看護師は利用者100名に対して9名以上配置することになっています。

看護師の人数が比較的多いため、ひとりの看護師にかかる負担は他の施設よりも少ないといえます。看護師の夜勤は義務付けられていませんが、半数以上の施設では夜勤体制をとっているようです。

夜勤を実施していない施設ではオンコール制の場合もありますが、看護師の人数が多いためどちらも担当する頻度は低くなります。

介護療養型医療施設

主に医療法人が運営している公的な施設で、医療と介護の両方を必要とする要介護1以上の方が入居できます。なお、2017年度末での廃止が決定しているため、施設数は減少しています。

あくまで医療機関であるため、医療処置による栄養摂取や排泄を利用者に行います。看護師は医師の指示のもと、経管栄養や喀痰吸引などの日常的な医療ケアを行います。医療ケアのニーズが高いため、看護師は利用者100名に対して17人以上配置されます。

医療処置を行う頻度も多いので、医療的な知識や技術を向上あるいは維持することができます。勤務時間は日勤もありますが、夜勤が義務付けられているため、病院と同様に夜勤を担当することになります。

特定施設入居者生活介護

特定施設入居者生活介護は民間企業が運営する介護サービス提供施設で、有料老人ホームとも言われます。要介護度に指定はなく、自分でほとんどのことができる方から重度の方まで幅広い方が利用します。介護度が低めであるため、医師の配置は必須ではありません。

また、看護師も100名に対して3名以上とされています。看護師として勤務をする場合は、利用者が一人で生活できるように食事や入浴、あるいはリハビリなどのサポートを行います。介護士の資格取得を目指す方におすすめです。基本的な勤務時間は日勤ですが、オンコール対応を行うことがあります。

二本松市で老人ホームをお探しの方はJWS 陽だまりの郷へ。老人ホームは二本松市からも通勤しやすい場所にあり、ます。理学療法士・介護士はもちろん、看護師求人にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

【二本松】訪問看護の役割と看護師求人における福利厚生の重要性とは

訪問看護は、高齢者や障害を持つ人々が自宅で療養生活を送るうえで欠かせないサポートです。特に二本松市のような地域では、訪問看護サービスの充実が地域社会の健康維持に貢献しています。

看護師が直接利用者の自宅を訪問し、健康管理から日常生活の支援、医療処置まで幅広いケアを提供することで、入院生活からの早期復帰や在宅での療養を支えています。訪問看護の看護師には高い専門性が求められると同時に、対人サービスの側面も強いため、求人を選ぶ際には福利厚生の充実が重要な要素となります。

良好な労働環境や充実した福利厚生は、看護師自身の仕事への満足度を高め、長期的なキャリア形成を支援します。例えば、柔軟な勤務時間制度や子育て支援、健康管理のためのプログラムなどが整っていることが、看護師にとって魅力的な条件となり得ます。

近年、訪問看護サービスの需要が高まる中において、看護師の求人も増加しています。このような状況の中、求職者にとって福利厚生をはじめとする働きがいのある職場環境を提供することが、訪問看護サービスの質を高め、地域社会への貢献度を増す鍵となります。

訪問看護サービスでは、一人ひとりの利用者に合わせたきめ細かいケアが可能です。看護師は利用者の健康状態や生活環境を深く理解し、その人にとって最適なサポートを提供することで、より質の高い生活を支援します。このような役割を果たすためには、看護師自身が充実した環境で働き、専門性を高め続けることが重要です。

理学療法士・介護士はもちろん、看護師求人をお探しの際には、福利厚生の充実した職場をえらぶことは大切なポイントです。地域社会に貢献しながら自分自身のキャリアも充実させていきましょう。

>> JWS 陽だまりの郷・採用情報

二本松市で老人ホームの理学療法士・看護師求人を探そう!JWS 陽だまりの郷なら勤務時間を選べる

二本松市・JWS 陽だまりの郷-老人ホームで働く看護師イメージ

公的な施設から民間施設まで、様々な介護施設があります。多くの施設では高齢者の介助や医療サービスを行うため、理学療法士・看護師求人が多数あります。

二本松市で老人ホームの理学療法士・看護師求人・訪問看護求人をお探しの方は、勤務時間を選べるJWS 陽だまりの郷へ。

20代の若手から60代のベテランまで、様々な年代のスタッフが活躍しています。二本松市にお住まいで介護のお仕事に興味のある方は、お気軽にご応募ください。

二本松市の老人ホームで理学療法士や看護師求人(看護・介護)をお探しの方はJWS 陽だまりの郷へ

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護
  • 訪問介護(総合事業含む)
  • 訪問看護リハビリステーション
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
  • 認知症対応型通所介護
  • 通所介護(総合事業含む)
  • 居宅介護支援
  • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー