【二本松市】老人ホームをお探しの方必見!介護にも役立つ生活リハビリとは?

年を重ねるにつれて、筋肉の衰えが進行し、意識的に体を動かすことが難しくなります。

本人が持つ身体機能を維持・改善させるために欠かせないのが、リハビリです。介護施設・老人ホームによって、国家資格を取得したリハビリの専門スタッフが勤務しており、独自のサービスを提供しています。

ここでは、二本松市の介護事業所・JWS 陽だまりの郷が、リハビリに力を入れる老人ホーム、受けられるサービス内容をご紹介します。

リハビリ体制が整った介護施設の種類

リハビリ体制が整った介護施設の種類

理学療法(リハビリ)は、医療行為として法律で定められている行為です。

病院や診療所以外に、老人ホームなどの介護保険関連施設でも、理学療法士や作業療法士などによるリハビリを受けることができます。

介護老人保健施設

介護老人保健施設は、要介護者が社会復帰や元の在宅生活を送れるようにするため、リハビリを中心に支援を行う介護施設です。施設には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を中心としたスタッフが在籍しており、専門的なサービスを受けられます。

介護療養型医療施設

介護療養型医療施設とは、療養病床等を有する病院や診療所のことを指します。入所者は介護老人保健施設と比べて医療依存度が高い要介護者であるのが特徴です。

病状が安定していますが、長期的な治療が必要な方が入所しています。理学療法士や作業療法士を中心に、機能訓練や嚥下訓練などのリハビリを利用者の状態に合わせて実施します。

民間法人が設置主体となる老人ホーム

施設の方針としてリハビリに力を入れている老人ホームでは、理学療法士など専門職の人々によるサービスを受けることができます。日常生活動作に着目し、現状の動作を維持できるようなリハビリを中心に行います。

老人ホームでリハビリを行っているかどうかは、理学療法士などの専門スタッフがいるかどうかでも分かりますし、施設のホームページや問い合わせることで確認できるでしょう。

老人ホームで受けることができる4つのリハビリとは?

老人ホームで受けることができる4つのリハビリとは?

二本松市にある老人ホームでは、さまざまなリハビリを受けられます。各専門スタッフによって受けられるリハビリ内容をご紹介します。

理学療法士(PT)が実施するリハビリ

理学療法士はケガや病気、障害や加齢により低下した運動機能を回復させることを主な役割としています。

利用者が行う起き上がりや座る、立つ、歩くなどといった日常生活動作に着目し、スムーズにできるよう、現状維持や回復を支援します。

作業療法士(OT) が実施するリハビリ

作業療法士はひとことでいうと「作業」を治療に取り入れるスペシャリストです。日常生活動作を作業として捉え、スムーズに行うことができるよう身体面と精神面の二つからアプローチをしていきます。

言語聴覚士(ST) によるリハビリ

言語聴覚士は病気や事故によって話す、理解する、食事を食べるといった行為が難しい方へリハビリを行います。介護施設では、特別養護老人ホームなど利用者の重症度が高い施設で働いています。

介護スタッフが主にサポートする生活リハビリ

専門職によるリハビリではなく、利用者のできない部分をサポートする生活リハビリ。利用者が普段行う日常生活動作の延長として、取り入れることができるリハビリです。

二本松市で老人ホームを運営するJWS 陽だまりの郷は、訪問リハビリを実施しています。専門スタッフ(理学療法士、作業療法士など)が二本松市のご自宅までお伺いし、1回60分の中で、身体の評価、コンディショニング、筋力強化、エクササイズ、バランストレーニングなどを行います。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

老人ホームで生活リハビリをするメリットとは?

介護施設・老人ホームは病院や診療所とは異なり、治療を受ける場所ではなく、利用者の暮らしを提供する場所です。「生活リハビリ」は、これまでご紹介してきた理学療法士や作業療法士、言語聴覚士など国家資格を有する専門家が行うリハビリではありません。

介護・看護スタッフを中心に、日常生活動作の延長として行うリハビリを指します。

普段行っている動作一つひとつをリハビリとして捉えるという考え方です。箸を自助具へ変更する、座りやすい椅子を使用する、着脱しやすい服を選ぶなど、本人が日常生活動作をスムーズに行うことができるような工夫が現場でみられます。このような工夫は、本人の動きたいという意欲を高めることにもつながります。

【二本松市】介護施設選びで見逃せないポイント!医療連携の重要性とは

二本松で介護施設を選ぶ際、多くの方が設備やサービスの質、立地条件などを考慮します。しかし、それだけではなく、医療連携の充実度も非常に重要な選択基準の一つです。

介護と医療は密接に関連しており、特に高齢者の健康状態は変化しやすいため、日々のケアだけでなく、緊急時の対応力や定期的な健康管理が施設選びにおいて大きなポイントになります。

介護施設と医療機関との連携は、利用者の健康と安全を守るために欠かせない要素です。病院や診療所と連携し、専門の医療スタッフが常駐する施設も増えています。これにより、日常的な健康管理はもちろん、緊急時の迅速な対応や、病気の早期発見、早期治療が可能となり、入居者の健康維持に大きく寄与します。

心のケアもまた、医療連携の一環として非常に重要です。精神的な健康を支えるためには、専門的な知識を持つ医療スタッフによるサポートが不可欠です。

例えば、認知症の方のケアでは、日常生活の支援だけでなく、適切な医療ケアが必要となります。そのため、医療機関との連携を通じて、精神科医や心療内科医のサポートを受けられる施設を選ぶことは、利用者のメンタルヘルスを守る上で非常に有効です。

介護施設選びにおいて医療連携を重視することは、利用者が健康で質の高い生活を送るために、そして万が一の時にも迅速かつ適切な対応を受けられるようにするために、非常に重要なポイントです。

医療と介護の密接な連携によって、高齢者一人ひとりのニーズに合った、より質の高いケアを提供することが可能となります。

>> JWS 陽だまりの郷・事業所一覧

二本松市で老人ホームをお探しなら、リハビリに力を入れているJWS 陽だまりの郷!

年齢を重ねると、自分から体を動かすという機会が減ってしまいます。介護施設入所後は、外出などの機会も減り、運動量は減少する傾向にあります。今持っている運動機能を維持し、心身ともに健康に過ごしていくためにも、リハビリは大切です。

老人ホームでもリハビリを続けていきたいという方は、二本松市にあるJWS 陽だまりの郷へ。二本松市のJWS陽だまりの郷では、利用者のニーズに合わせて個別のリハビリプログラムを提供いたします。

二本松・郡山で老人ホームへの入居・訪問看護をご希望なら
「JWS 陽だまりの郷」

JWSってどんな会社?

「ひとりの人を大切に」を基本理念として、相手の立場でものを考えるなど豊かな人間性の向上や自立を促す介護技術の研修など人材育成に努め、ユニバーサルデザインに配慮した環境整備を推進し、ご入居者様、ご利用者様、ご家族様にとって、かけがえのない存在であり続けること、なくてはならない存在になることを目指しております。

二本松市で老人ホームをお探しの方はリハビリに力を入れているJWS 陽だまりの郷へ

会社名 日本福祉サービス株式会社
事業所 陽だまりの郷 各事業所
住所 〒964-0901 福島県二本松市表2丁目772
TEL 0243-62-1031
FAX 0243-62-1032
URL https://jws-c.jp/
事業内容
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護
  • 訪問介護(総合事業含む)
  • 訪問看護リハビリステーション
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
  • 認知症対応型通所介護
  • 通所介護(総合事業含む)
  • 居宅介護支援
  • 福祉用具貸与・販売

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー